2019-01-01から1年間の記事一覧

自動運転 2.0 タミヤ 楽しい工作 ツインモーターギヤーボックス TA7291P GP2Y0A21YK0F

「自動運転 ぶつからないクルマ スペック1」の後部にシャープの赤外線測距モジュール GP2Y0A21YK0Fを2個追加搭載して前後4個の赤外線センサーで自動運転するクルマを作りました。 ツインモーターギヤーボックスのギヤ比は 203.7 : 1 です。 YouTube 前進…

自動運転 1.0 タミヤ 楽しい工作 ツインモーターギヤーボックス TA7291P GP2Y0A21YK0F

シャープの赤外線測距モジュール GP2Y0A21YK0F を使って壁にぶつからないクルマを作りました。 ツインモーターギヤーボックスのギヤ比は 203.7 : 1 です。 YouTube 前方右のセンサーが右側の壁を感知したら左回転して壁から離れます。 前方左のセンサーが左…

モーターの制御

「プロポ 赤外線送受信 スペック2」の受信側の4ビットの前進後進のデジタルデータをPICで変換してモーターを制御しました。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部品や材料で作っています。 YouTube 動画です。 タミヤのプーリーユニットセットで…

サーボの制御

「プロポ 赤外線送受信 スペック2」の受信側の4ビットの左右のデジタルデータをPICで変換してサーボを制御しました。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部品や材料で作っています。 YouTube 動画です。 受信機とサーボの制御の回路図です。 送…

プロポ 赤外線送受信 2.0

スペック1のプロポで3個使っていたPICを1個にまとめました。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部品や材料で作っています。 YouTube 動画です。 送信機の回路図です。 受信機の回路図です。 1個のPICのアナログチャンネルを2個使って、前進…

プロポ 赤外線送受信 1.0

PICでデジタル化されたアナログジョイスッティックのデータを8ビットのデータとしてPICと赤外線LEDで送信し、赤外線受信モジュールとPICで8ビットのデータに再び変換しました。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部品や材料で作ってい…

アナログジョイスティックのデジタル化

アナログジョイスティック操作時の電圧の変化をPICのADコンバータ機能を使ってデジタル化しました。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部品や材料で作っています。 YouTube 動画です。 前後4ビット、左右4ビット、合計8ビットで操作できます…

タミヤ 楽しい工作 4輪駆動車工作基本セット 往復運動化

タミヤの4輪駆動車工作基本セットを作ったのですが追いかけるのが面倒なのでPICで制御して往復運動するようにしました。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部品や材料で作っています。 YouTube の動画です。 操作方法、作動時の動画です。 YouTu…

タミヤ 楽しい工作 ツインモーターギヤーボックス 縦置き ラジコン 赤外線

タミヤのツインモーターギヤーボックスを使ってラジコンを作りました。 ギヤ比は58:1を選択しました。 ギヤボックスは縦置きにしたほうがホイールベースを短くできるので、より小回りににすることができる。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部…

タミヤ 楽しい工作 バギー工作基本セット ラジコン化 赤外線通信

タミヤのバギー工作基本セットをラジコン化しました。 可能な限りシンプルで低価格で入手しやすい部品や材料で作っています。 YouTube 回路図です。 アマゾンで購入できるものです。 画像をクリックすると商品ページを表示します。 ヨドバシや秋月電子通商の…

タミヤ 楽しい工作 ダブルギヤボックス 横置き ラジコン 赤外線

タミヤのダブルギヤボックスでラジコンを作りました。 ダブルギヤボックスのギヤ比は114.7:1を選択しました。 ギヤ比38.2:1がスピード感があって丁度良かったのですが、サーボ内部のギヤの歯が破損するトラブルがあり、サーボを3個壊したとこ…

自作 ラジコン 1.0 タミヤ 楽しい工作 ツインモーターギヤーボックス TA7291P SPS-440-1 赤外線

タミヤのツインモーターギヤーボックス2個で方向転換するラジコンを作りました。 ツインモーターギヤーボックスのギヤ比は 203.7 : 1 です。 YouTube 2個のツインモーターギヤーボックスだけで方向転換しています。 ツインモーターギヤーボックスはギヤの…